自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【色違いポケモン紹介】VC産イーブイ

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

最近は日中の気温も上がってきましたね

熱中症などには気をつけて

毎日を健康に過ごしましょう

 

今回はみんな大好きイーブイの色違いの紹介です。

 

 

 

イーブイ

イーブイは初代からいるポケモンであり、現在でも根強い人気があるマスコット的な立ち位置のポケモンです。

 

イーブイ単独でのZ技をもらっていることや

次回作のスイッチのパッケージポケモンにまで上り詰めた

 

ポケモン界のアイドルといっても過言ではないでしょう。

 

ちなみにその新作のポケモンについて書いたのがこちらの記事です。

 

jiyunigm.hatenadiary.jp

 

 

イーブイはご存知のように

進化先が8つもあり、どれにするか迷うのもあるあるかなと思います。

 

次回作ではイーブイに進化先が増えるかもなんてうわさも出ていますよね。

 

続報が楽しみです!!

 

VCのイーブイ

VCでは、イーブイは野生では出現せず

全てイベントでの入手となっています。

 

1つのデータにつき1匹しか手に入らないので

進化先などはしっかり見極めてパーティに入れましょう。

 

初代VC

初代のイーブイは「タマムシシティ」のアパートに裏側から侵入して最上階まで行くともらえます。

 

初代ではブースター、シャワーズ、サンダースの3種類に進化します。

 

当時の対戦環境で人気だったのは「サンダース」です。

やはり高い素早さと電気の一貫性の高さからよく使われていたようです。

 

それにしても、なんでイーブイは野生で出現しないのにカントーの図鑑に載ってるんでしょうね。

マサキのパソコンから進化系のデータが見せてもらえますが

レアなポケモンということで見せてもらえたような・・・。

 

それなのに図鑑に載るほど認知されてるってことでしょうか?

 

ピカチュウ版ではオーキド博士が持っているので研究対象にはしているだろうけど

実際のところは・・・不明ですよね。

 

実は外来のポケモン?とか

ちょっと不思議ですよね。

 

金銀VC

金銀では新たな進化系を手に入れました。

 

あくタイプの「ブラッキー

エスパータイプの「エーフィ」です。

 

これらのポケモンは新たに導入された「時間」と「なつき度」を上手く取り入れてます。

当時エーフィなどに進化させようとしても

条件等がわからずレベルが40程になってようやく進化なんてことも多かったと思います。

 

金銀でも初代と変わらずイベント入手です。

 

「エンジュシティ」のポケモンセンターでマサキにあった後に「コガネシティ」のマサキの家に行けばもらうことができます。

 

 金銀ではタマゴができるようになったので

イーブイもタマゴを作ればイーブイの進化系は全て入手することが可能です。

 

 色違いはどんな色?

 

色違いのイーブイ

さっそく色違いのイーブイを見てみましょう。

 

 

イーブイは分母をこえなかったものの

約8000歩ということもあって体感はかなりのものでした。

 

タマゴを孵化した個数は

 

・・・・40個です。

 

孵化歩数が多いポケモンもぼちぼち色違いを捕まえてますよ!!

 

イーブイの色違い比較

では、イーブイの色違いを比較してみましょう。

 

 

f:id:FreeGM:20180623180259j:plain
f:id:FreeGM:20180623180305j:plain
イーブイ色違い比較

色違いのイーブイは毛色が白色よりのグレーといった感じになってます。

イーブイは進化先も多いので

どんな色違いにするかを考えるだけでもわくわくしますよね。

 

孵化歩数が多いことがネックですが

それに見合っただけの感動などは必ず手に入れることができますよ。

 

ちなみにUSUMにイーブイを送るとこんな感じになります。

f:id:FreeGM:20180623181029g:plain
f:id:FreeGM:20180623181037g:plain
イーブイ色違い比較(3D)


ちょっとアルビノっぽい感じですね。

 

ドットの色違いで最初に感じた灰色っぽさは少なくなって

より白色になっています。

 

このままイーブイで送って

ナインエボルブースト

してみてはいかがでしょうか?

 

イーブイのタマゴ技

・あまえる

・じたばた

 

イーブイのタマゴ技はこの2つです。

「あまえる」はUSUMではレベル技になっているので

「じたばた」だけでも覚えさせておくのがいいかなと思います。

 

 

イーブイは「陸上」グループなので

遺伝にはドーブルを使いましょう。

 

今回ぼくは初代のVCで技を覚えさせたかったのでタマゴ技は遺伝させませんでした。

 

VC限定の技・技マシン

イーブイは初代も使えるので、赤緑と通信する際は「じたばた」や「あまえる」などの遺伝をさせてしまうと送ることができないので注意が必要です。

 

初代VC

レベル技

・きあいだめ(ピカチュウのみ)

レベル36で覚えます。急所率を上げるのであればこちらを覚えさせても良いと思います。

 

・しろいきりシャワーズ限定)

赤緑青版ではレベル48

ピカチュウ版ではレベル42で覚えます。

5ターンの間能力を下げられなくなるので

例えば「いかく」対策などなど。

 

・にらみつける(ブースター限定)

赤緑青版ではレベル42

ピカチュウ版ではレベル47覚えます。

実はダブルバトルだと範囲攻撃なので

相手全体に効果があるんですよ。

 

有用そうな技マシン

・のしかかり(技マシン08)

マヒをねらいつつ、タイプ一致の攻撃で一石二鳥です。

また「ニンフィア」にすれば特性の効果でフェアリータイプの攻撃になりますよ。

 

・リフレクター(技マシン33)

シャワーズブラッキーなどの耐久に更なる強化を図りましょう。

 

ネタ技マシン

・いかり(技マシン20)

ブラッキーなどの耐久が厚いポケモンだと

「こうげき」のランクを上げる機会は多いのではないでしょうか。

 

・ものまね(技マシン31)

いつものです。もしかしたら使う機会もあるかも。

 

・がまん(技マシン34)

がまんはあまり使う機会がなさげですが

守りに徹するのであれば使えないことはない・・・か?

 

・ロケットずつき(技マシン40)

攻撃まで2ターンかかるので使い勝手はあまりよくないかもしれません。

 

金銀VC

レベル技

・きあいだめ(金銀のみ)

レベル36で覚えます。

 

有用そうな技マシン

・のろい(技マシン03)

現世代ではタマゴ技で覚えますが、両立できないものもあります。

ただ、ブラッキーには必須だと思います。

 

でんじほう(技マシン07)

サンダース、エーフィ、ブラッキー限定技。

エーフィはサブウエポンとして一考の価値あり。

 

ネタ技マシン

・こらえる(技マシン20)

現世代ではタマゴ技で覚えます。

例えば「どくどく」などでターンを稼ぎたいときに使えます。

 

・どろかけ(技マシン31)

命中を下げつつ攻撃できるので、タスキつぶしのような感覚で使えるかも・・・。

 

・みきり(技マシン43)

現世代ではタマゴ技です。

「まもる」の封印対策に使えます。

しかし実際は現環境に「ふういん」を使うポケモンはほぼ皆無なのでネタ技の域を出ないと思います。

 

・あくむ(技マシン50)

エーフィ、ブラッキーが覚えます。

「あくび」とは両立ができないのが難点ですね。

 

限定の技はこんな感じです。

でんじほう」は威力的にも一線級を張れる技だと思います。

 

VCで何かイーブイに覚えさせたい技があったら参考にしてみてください。

 

おわりに

今回はここまでです。

 

最近はキャスでも色違い孵化やり始めたので

ぜひお時間に余裕があるときにでも来てみてください。

 

その内色違いがキャス中に出る・・・はず!?

 

次の記事もよろしくお願いします。

 

jiyunigm.hatenadiary.jp

 

注目記事