自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

Switch新作ポケモン「レッツゴーピカチュウ・イーブイ」発表!!

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

前々からネット上では「今月中に新作の発表がある」なんて騒がれていましたが

ようやく公式からのアナウンスがありましたね。

 

 

発売後の感想はこちらでまとめています。

www.otonashi-blog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新作発表の様子

 

記者会見ということで、結構大々的になのかな...

その際にはネットもかなり盛り上がっていました。

 

映像も一緒に公開されました。

公式から動画をお借りしています。

youtu.be

以上のようになっています。

 

今作はGBで発売されたピカチュウ版をベースにしているようですね。

 

今までの作品ですと例外のピカチュウ版を除けば

ポケモン赤緑のようにモチーフとなるポケモンがパッケージ描かれていて

冒険の初めに「火・水・草」

この三種類の中からポケモンを選んで冒険の旅に出る。

というような形式でした

 

しかし、今回のように「ピカチュウイーブイ」と決まっているタイトルですと、もう初めからパートナーにするポケモンは決まりというスタイルでしょうね。

 

 

ただ、そうなってしまうと売上も目に見えてわかっちゃうので

そこには目をそむけたくなってしまいそう・・・・

 

 

今までのポケモンとの違い 

 

ゲーム自体今回は革新的な進化を遂げている事が動画からもわかるように

ポケモンのゲットの仕方が通常と異なるみたいですね。

 

それがなんと「POKEMON GO」と同様のゲットスタイルになるということです。

通常の野生ではバトルがなく、全てがサファリゾーンということでしょうか・・・

 

今までのように捕獲要因でポケモンを用意する必要がなくなるのは

朗報といえば朗報じゃないでしょうか。

 

実際ここまで色々と変えるというのは

ゲームフリークにとってもかなりの挑戦ということになりそうです。

 

いままでコツコツとポケモンブランドが積み上げてきた成果が表れるかもしれないですね。

スマホで「POKEMON GO」を出し

一般ユーザーへのポケモンの認識度をより上げていく。

そしてスマホもいいけどスイッチでも同じようにいかがですかという流れができていますよね。

 

ポケゴーとの連動で、今までゲームのポケモンをやったことが無かった人に対しても

ちょっと手を出してみようかな

 

と、いかに思わせることができて

 

参入のハードルを下げられるかが発売までの課題ですね。

 

 

発売前に思う、こんな人におすすめなんじゃないの?という点

 

 

スイッチをすでに持っていて、ポケゴーもやっている。

 

そのうえポケモン本編も今までやったことがある

 

そんな人たちだけではなく

 

ポケモンGOはやってるけど

本編は・・・

とか

お父さん。お母さんのスマホ

ポケモンGOやってる子供たちが

 

スイッチに送ってそのポケモンと旅をできるなんてうたい文句があれば

 

今までやってなかった人たちも手を出してみよう

そう思うかもしれません。

 

任天堂のゲームはARなどの空間を上手く使って

家族や友人、恋人と

なんてやり方が多いですよね。

ライトユーザーは慢性的なVRをまだ求めてなさそうですし

現実の生活に根差すゲームになってくれるものが多いですよね。

 

そういったところも

きっとこどもがやりやすい環境なんでしょう

 

ポケモンの数もそうですけど

さらなるユーザー確保のために

151匹・・・・もしかしたら152匹(新ポケモンが一匹だけ出るらしい)になるかもしれませんが

 

 

そこまでポケモンの数も多くせず初代に的を絞ったというのは

個人的にはすごくいいなと思います。

 

初めてやる人に800体どーん

ってだされたらちょっとウッっとなりそうですし

 

初代だけにしたのは

もちろんゲーフリ側のポケモンモデリングの面に対してもそうでしょう。

XYからドットではなく3Dモデルで動くように

これだけでも大変な作業だろうに

 

次はスイッチで・・・・!

 

そう考えると約800ものポケモン全て描き直しというのは期間的にも難しそうですよね。

 

ぼくはやったことがないのでわからないんですけど

こういったモデルって専門の方がやると平均どれくらいでできるんですかね?

 

 

今回のポケモンの世界だとオンライン対戦もないそうなので、孵化厳選もないでしょうし・・・。

 

一匹一匹を大切に見てあげられますよ!!

 

色違いとかいるのかなぁ・・・・いてほしいなぁ。

 

オトナシが注目していること

 

他にもぼくがこのレッツゴーピカチュウイーブイで注目しているのは

 

「GOPARK」

 

なるものです。

 

動画では捕まえたファイヤーを「GO PARK」なる場所に送っているものが見れました。

 

これはポケモンGOで捕まえたポケモンを送る場所なんでしょうか?

また、ポケモンGOから送ったポケモンはバトルで使ったりできるのでしょうか?

 

この疑問は早めに解決されてほしい。

 

ポケモンGOのボックスからは移動という形にできるのでしょうか?

 

これだったらありがたいですね。

 

ぼくはポケモンのボックス増やしてないんで

こういう形でデータの移動ができると容量的にもラッキーなんですけど

 

このGO PARKは

本編には全く関係ないんでしょうかね。

Wii時代にあったポケモン牧場のように送って鑑賞できる

みたいな感じなんでしょうか。

 

いっぱい預けたら

ミュウがもらえるよ

みたいな特典でもあれば面白いですよね。

 

 

おわりに 

 

この3分ほどの動画でここまで色々考えさせてくれるなんて、やっぱりポケモンには夢がありますよね。

 

「レッツゴーピカチュウイーブイ

 

これは今の本編の孵化厳選やレート対戦から癒しを求めに行けるような存在になるかもしれませんね。

 

続報が楽しみです。

 

 

Youtubeでピカブイの実況もしてます。

よろしければ見てみてください。

 

youtu.be

 

 

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

 

 

注目記事